安倍総理大臣は、記者会見で、持病の潰瘍性大腸炎が再発し、国民の負託に、自信を持って応えられる状態でなくなったとして、総理大臣を辞任する意向を正式に表明しました。

Screenshot (13)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200828/k10012588961000.html?utm_int=all_side_ranking-access_005




<海外の反応>
このニュースは速報として世界中で報道され、ソーシャルメディアや掲示板で多くの意見が交わされています。日本でも同じですが、どう反応するかは、その人の立場によって変わります。
ここでは、ワールドニュース全般を扱う、もっとも中道のカテゴリから意見を拾いました。


■ どうやら潰瘍性大腸炎が原因らしい。


■ 彼が2007年に第一次安倍内閣を辞任したのも、潰瘍性大腸炎が原因だった。



■ この病気の人にとって、首相を務めるストレスは計り知れないと思う。


■ まさに。
本当に厄介な病気なんだ。彼の回復を願うよ。


■ 持病を抱えながら、
世界第三位の経済圏を運営してきた。僕は個人的には彼のファンじゃないけど、彼の達成は尊敬に値する。


■ 日本では、強いストレスにさらされてないと、仕事をさぼってると思われるからね。


■ でも、
彼は何を成し遂げた?Covid対策について言えば、国民が自分の健康に責任を持つように要請したのみ。実質的な措置としては、すべての外国人に入国制限を課したこと。それから自分の友人に4億3,000万ドルを支払って、各世帯に2つのマスクを配ったことだ。


■ 
日本が世界でも最も高齢化が進んだ国であることを考えると、Covidの死亡率の低さは驚くべきものだ。自分で責任を負うようにという要請は、日本の文化には適したものだったと思う。日本人は、権威のある人物の提案であれば、ほとんど何でも受け入れる。


 いや、それは言い過ぎ。
一般的に日本人はルールに従うのが得意だけど、問題を無視、または拒否するのも得意だ。感染が始まってから最初の一か月は、他の国より優れた衛生状態のため、アウトブレイクは起こらないと信じていた。東京に住んでる私の友達のインスタを見ると、みんなマスクもせず、大規模なグループで集ってる。死亡率についても、数字はまだ完全に確定していないと思う。日本に住む別の友達が4月に重度の肺炎に罹ったけど、病院を3つ以上まわっても、covid19テストを受けることは出来なかったそうだ。1年経ってみないと、正しい死亡者数は分からないよ。他の国にも言えることだけど。


■ 私は正直なところ、日本が民主主義なのかどうか疑問に思う。政権に影響力を持つ党が1つしかないのは、民主主義って言えるの?


■ 国民は政治に
無関心なんだ。投票率も世界最悪に近い。私はここ10年、日本で暮らしてるけど、知り合いの誰からも政治の話を聞いたことがない。


■ 
自民党は中道主義者から右派政治家まで幅広いスペクトルをカバーしていて、それはほとんどの日本人の政治的態度にマッチするから、自民党が票を集めるのは当然なんだ。

■ だとしても、民主主義にとって一党制はあやうい。間違った人が政府に入れば、簡単に覆される可能性がある。


■ 目下のところ、安部辞任による
最大の国際的影響は、東京オリンピックの実現する可能性がはるかに低くなることだ。


■ 
安倍首相は、南京大虐殺や従軍慰安婦の使用など、第二次世界大戦における日本の戦争犯罪を否定する極右組織と非常に近い関係にある。それは恐ろしいことだ。アメリカの白人は奴隷制の罪を認めなくても、あったことを否定はしないからね。


■ 結局、
現代の民主主義の不幸は、市民がよりよい候補者を選ぶのではなく、少なくともまだましな人物を選ぶしかないところだ。候補者が過半数の票を得たからといって、投票した全員が彼らの方針に同意するわけじゃない。



■ 日本のCovid対策は悪くはないと思うよ。少なくとも、世界のどんな国も、アメリカとブラジルよりは成功してる。


■ 「Japan's Abe」の見出しは、いつも日本のアブラハム・リンカーン(愛称エイブ)を思い起こさせるよ。


■ 彼の政策や思想に全部賛成しないけど、長年に渡って政治的安定をもたらしたのは認められるべきだ。

https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/ii178a/japans_prime_minister_abe_to_resign_reports_claim/



ここには全部書かなかったけど、海外の人は日本の政治にかなり詳しくて、びっくりした。自分たちが見ていない部分や、実は隠したい部分が、外からは丸見えなんだな。でも、なにより海外では体調を気遣う声が多かったよ。本当に辛い病気だから、一日も早くよくなってくれるといいね。